モンゴルに帰れという話5

モンゴル帰れに広がる波紋と
いう記事が出ていました。
日本出身の力士が出てきていると
どうしても比較というところが出てきて
しまうのかもしれません。

この件についての反応を調べてみました。

kan***** | 2017/03/31 13:59
異国からやってきて厳しい稽古に耐え異文化をリスペクトするって並大抵のことではないよ。本当に相撲が好きじゃないと出来ないと思う。

モンゴルへ帰れって言うやつらに同じ真似ができるか?
外国人力士は今の日本人よりもよっぽど日本人らしい。

膝を負傷しているにもかかわらず、素晴らしい取り組みを見せてくれたことに感謝しかない。品位のない野次は本当に腹が立つ。
1
4
返信0
no4***** | 2017/03/31 13:58
お客さんのモラルの問題だよね!勝ち方にまで文句言われたら!力士は大変だよね!勝負の世界は駆け引き大事だよね!
0
3
返信0
tsu***** | 2017/03/31 13:58
そういう発言があるという事は、日本人力士がモンゴル人力士には勝てないと認めているようなもの。
ヘイトスピーチでも何でもなく、ただの負け犬の遠吠え。
0
2
返信0
Anpontan | 2017/03/31 13:56
これが日本人の正体だということが分かったと思う。

これからも日本人は異質なものを排除し続ける。

たとえ日本国籍を持っていても、外国生まれの者は日本人とは認めない。

心の鎖国は今でも続いている。
2
2
返信0
mimiko | 2017/03/31 13:55
現代社会の若者は結婚しない症候群が
増えています。しかし外国人は結婚願望が強くあります。
そして、日本滞在外国人は
子供2,3人と家族を増やしています。
これらを考えると、将来の日本国は日本人より在日外国人の
人口が多くなる、そして、この国から日本人が
追い出される事が予想されるます。
そうならないように差別発言は慎むべき
だと思いますが・・・?。
1
3
返信0
******** | 2017/03/31 13:54
どのスポーツにもくだらないファンはいる。
政治や歴史が絡まない勝負の世界なんだから。
1
0
返信0
sai***** | 2017/03/31 13:52
前回の勝ち方がセコイので拍車が掛かったか?
大一番で使う手か、品格が問われるのも追い打ち。
4
0
返信0
ななし | 2017/03/31 13:48
ふと、思うんだけれども”悪意のないヤジ”ってのは、どんなのだろうか?

確かにヤジ自体、真剣にスポーツをしている選手…ここでは力士なんだけれども…を貶すことになって、それ自体、根本的にいけない事なんだとは、思う。

でも、そこの問題は置いておいて、今回のヤジは”モンゴルへ帰れ!!”なんだけれども、例えば、”これだから、飲んだくれは福岡に帰れ!!”とか、”気位だけが高い京都人は帰れ!!”とかのヤジは地域属性に根差したヘイトスピーチになるのだろうか?

相手の気持ちを傷つけることは、根本的に言ってはならない!!ってのがあるんだと思う。しかしながら、なんだか、今の風潮は、そんな側面よりも、国籍を言ってしまえばすべてヘイトスピーチで…ってのが強すぎるんじゃないだろうか?

この相撲の話は別にして、最近は、妙に、”誰かさんを守ろうとするヘイトスピーチ論”が浮上し過ぎているような気がするのだ。
3
1
返信0
kur***** | 2017/03/31 13:48
ヘイトスピーチでも何でもない いいヤジだ
5
1
返信0
a_y***** | 2017/03/31 13:48
別に差別じゃなくて嫌いだから言っただけかと思います。
ヘイトスピーチだ、と話を大きくしすぎではないでしょうか。

差別とは「○○人は人種として劣っている」というような意識です。
言葉で「○○人はすごいね(笑顔だが見下した心で発言)」というのは
問題ないということなのでしょうか? 違うと思います。

嫌いな力士に対して「○○帰れ」と吐いたわけで、
好きな力士に対して「○○がんばれ」と叫ぶことと
本質は同じではないでしょうか。

差別意識はないと思います。

記事はヘイトスピーチというある種のブームに興じているだけで、
下手をすると、言葉という表面のみを取り繕うだけでよい、
というような風潮を助長しかねないと思います。

大相撲の話は、好意・悪意いずれも、大声を出さない、
といった応援の仕方が問題なのではないでしょうか。

力士に影響を与えるという点では“応援”も厳密にはダメと思います。
3
0

この記事へのコメント